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アイドルマスターシンデレラガールズ ゲーム企画スレ

1名無しさん@おーぷん:2015/08/13(木)19:47:33 ID:wz5()
アイドルマスターシンデレラガールズを題材にしたゲームについて、
作ったゲームの公開やアイデアの募集、こんなゲームがあったらいいなという妄想等をするスレッドです。
2名無しさん@おーぷん :2015/08/13(木)19:48:05 ID:wz5()
現在、以下の様な内容ですごろくゲームを開発しています。

【ゲーム概要】
・オンラインでみんなで遊べるすごろく
・プレイ人数は2~4人
・プレイ時間は10~20分程度(30マス~60マスくらい)
・プレイヤーはプロデューサー
・イベントマスの内容に従いながらゴールを目指し、
 みんながゴールした時点でのマニーとファンの総計を競います

【URL】
https://sugoroku.herokuapp.com/

【対応環境】
以下のブラウザで動作確認をしています。
・Firefox最新版
・Chrome最新版
※IE11は対応予定ですが現在は動きません

【画面イメージ】
TOP画面:



ゲーム画面:




【イベントマス】
・イベントの種類は「マニー増/減」「ファン増/減」「マス進/戻」「サイコロを振る」「1回休む」
・イベントの効果は「小」「中」「大」「固定で○○」
 「小」「中」「大」の場合、ゴールに近づくほど増減する値が大きくなります
 (例)マニー増(中)のイベントがスタート近くで発生した場合は「+100マニー」、
    ゴール近くで発生した場合は「+300マニー」
・ゴールマスに到達すると、到着順位に応じてボーナス(マニー)がもらえます

【状況】
とりあえず動くものができたので公開します。
まずは進行不可になるようなバグがないかを確認するため
・ゲームバランスはほぼ無調整
・演出面は最低限
の状態ですがテストプレイにご協力頂ければ幸いです。
3名無しさん@おーぷん :2015/08/13(木)19:56:42 ID:xwX
>>1乙です
スマホからも出来ますね、すごいなぁ……
4名無しさん@おーぷん :2015/08/13(木)19:59:30 ID:DuP
>>1
まぁ専用の方が話しやすいやね

プレイヤーアイコンはサイズ指定して募集かければ集まるんじゃなかろうか
5名無しさん@おーぷん :2015/08/13(木)20:14:43 ID:Tqb
廃50だっけ
大昔からゲーム作りたいって人はいたからいいんじゃないかな
確か3か月書き込みがないと強制sage仕様だからそこに気をつけてね
6名無しさん@おーぷん :2015/08/13(木)20:23:30 ID:wz5()
>>4
アイコンを募集するかどうかについては、すごろく企画で絵スレを
長く使い続けるのはあまりよろしくないのでは、という思いもあり
ちょっと迷っています。

もともとプレイヤーがルームに入る際に自分でアップロードできるように
する想定だったので少し様子をみてから決めたいと思います。
7名無しさん@おーぷん :2015/08/13(木)20:27:31 ID:wz5()
とりあえず本日の予定
・バグ対応
 - ○マス進むでゴールした時の判定がおかしい
 - ○マス戻るでスタートよりも前のマスに移動するとおかしくなる可能性がある
 - サイコロを振るボタンが表示されている際に、他のユーザがブラウザをリロードすると
  サイコロを振るボタンが押せなくなる
・見学モードで入室できるようにする
・ルームから退室できるようにする
・ゲーム中にチャットができるようにする
8名無しさん@おーぷん :2015/08/13(木)20:49:53 ID:i7P
>>1乙れす
偉そうな言い方になってしまうけれど、気長に気楽に進めていってくださいね
9名無しさん@おーぷん :2015/08/13(木)21:09:54 ID:tku
なんかもう今更過ぎではあるけれど、携帯電話ゲームと直接関係無いスレをこの板に建てるのはいかがなものかと

折角おーぷん2chにはアイマス板って専用板があるんだからあっちももっと使ってこうよ
向こうかなり過疎ってはいるけどさ


ゲーム制作自体は応援してる
頑張って面白いもの作ってくれ
10名無しさん@おーぷん :2015/08/13(木)21:56:27 ID:k82
質問です
ルームはどうやって立てればいいんでしょうか?
11名無しさん@おーぷん :2015/08/13(木)23:03:20 ID:wPN
ルーム作成っていうのがあるハズ
無いならルームがいっぱいなのかも
12名無しさん@おーぷん :2015/08/13(木)23:13:46 ID:wz5()
>>9
絵スレからの派生という扱いでこちらに建てさせていただきましたが、
仰るとおり携帯電話ゲームとは直接関係はありませんね。
いつになるかは分かりませんが、このスレが完走する際には
スレの存続含めて検討させていただきたいと思います。

>>10
ルームが一杯で新規に作成ができない状態だったので
サーバを再起動しました。
13名無しさん@おーぷん :2015/08/14(金)00:15:31 ID:v4S
人が集まらないようであれば今いる人だけで開始できたりするといいかもですね…
14名無しさん@おーぷん :2015/08/14(金)02:00:04 ID:X7G()
・バグ対応
 - サイコロを振るボタンが表示されている際に、他のユーザがブラウザをリロードすると
  サイコロを振るボタンが押せなくなるバグを修正しました

・ルームに入室後、画面右上の「退室」ボタンを押すとルームから退室できるようになりました
 ただし、ゲーム中に退室するとそのゲームに復帰できなくなりますのでご注意ください

・ルームに入室後、画面右下の「メッセージ」欄に文字を入力して「送信」ボタンを押すと
 ルーム内のプレイヤーにメッセージを送信できるようになりました
15名無しさん@おーぷん :2015/08/14(金)04:33:04 ID:bGq
>>14乙ですわ
ところでコマ絵は絵スレに投稿でいいんですか?それともこのスレに投稿?
16名無しさん@おーぷん :2015/08/14(金)06:53:25 ID:X7G()
>>15
すみません。お絵かきスレには書いていましたが、
こちらには絵の募集について何も書いていませんでしたね。

今日明日くらいで絵を投稿できる専用の画面を作る想定ですが、
それまでは引き続きお絵かきスレで募集していますのでよろしくお願いします。
17名無しさん@おーぷん :2015/08/14(金)20:36:03 ID:SwY
止まったマスと効果がずれてるような気が…1回だけなので勘違いだったらすみません。
18名無しさん@おーぷん :2015/08/15(土)02:12:07 ID:gsK()
>>17
ご報告ありがとうございます。

止まったマスの効果と違う、という話は他の方からも出ているのでバグの可能性は大いにありそうです。
怪しいのは
・移動系のマスを踏んだ後、見えている位置と判定している位置にズレる
あたりなので調べてみます。
19名無しさん@おーぷん :2015/08/17(月)00:12:30 ID:u3U()
絵スレに書きましたが、イラストを投稿・編集できる画面を作りました。
http://hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/appli/1436977226/698-699

イベントマスのDBへの登録内容を変えたりして
ゲームのプログラムにも結構手が入っているので
変なバグが増えてるかもしれませんがよろしくお願いします。


とりあえずこれで大まかな機能自体はひと通り揃ったので、
あとはバグつぶしと、UIや演出の強化ですね・・・(一番苦手)。
20名無しさん@おーぷん :2015/08/17(月)00:15:10 ID:mxz
乙乙
あれこれすごくない?
21名無しさん@おーぷん :2015/08/17(月)00:18:51 ID:NdO
>>UIや演出
この辺はセンスがでるからな
今思えばWeb系やろうとしたときに止めた上司はナイス判断だった
22名無しさん@おーぷん :2015/08/17(月)01:05:43 ID:PrT
サイコロを振る、イベントマスの表示、メッセージの送信
これらがバランスよくできるようになるとより良いと思います。更新お疲れさまです。
23名無しさん@おーぷん :2015/08/17(月)01:26:58 ID:u3U()
>>22
ありがとうございます。
まずはバグ取り優先ですが、わいわいプレイできるようにその辺りも改善していきたいと思います。


-メモ-
・人数が多ければ多いほど進行が止まりやすい?
 (サイコロが振れない場合は誰かがリロードすることが進行可)
 →おそらく根本的な作り変えが必要そう
・各プレイヤーのマップ上の位置が分かりづらい
 →マップのスクロールバーの位置に各プレイヤーの位置をマーキング?
・ダイスを振るときやイベント発生時、メッセージ送信欄が隠れてしまうのは良くない?
・イベントの効果が分かりづらい(パラメータの変化がわかりづらい)
・ログが見づらい
 →イベントの内容(プラス効果orマイナス効果)やプレイヤー毎で色分けする?
24名無しさん@おーぷん :2015/08/18(火)23:12:16 ID:ZAV
マスを進む度にチャットの書き込みをを強制的に中断させられるのをなんとかできないですかね?
それと全員がゴールした後もチャットを使いたいのですが退室以外できなくなる点を改善していただきたいです
25名無しさん@おーぷん :2015/08/19(水)22:47:20 ID:xaL()
>>24
テストプレイありがとうございます。

ご指摘の点は自分も気になっていたところなので、下記の内容で修正しました。
・イベント発生時のポップアップはチャット欄を隠さないように修正
 (サイコロを振るときは今まで通り、ボタンを押す以外はできない状態)
・ゴール後は退室ボタンを押すまではチャットができるように修正
26名無しさん@おーぷん :2015/08/20(木)20:47:05 ID:xTy
ウサミンPへ!

はい! プレイ感高めるために演出を、て話ですけどプレゼン資料作るのだけで手一杯でーす!
FLASHなんかで動く資料作りたかったけどムリ! もーちょい待って! 動かすの作るって本当ムズイ! よー双六作れたこっちゃで。。。すご。。。

ともあれ、手土産もなしじゃアレなのでカンタンにどんなことやりたいのかをザクっと。



・チャットが誰が発言したのかポップアップすると面白いかも!
・現在地の順位がわかるとプレイ感高まるかも!
・何のマスかわかるようなアイコンとか用意するといいかも!
・双六のマスは縦型のスクロールバーのほうが他プレイヤーの位置が見られていいかも!

上述したようにFLASHで効果音やサイコロのアニメーションやプレイヤーのコマの挙動なんかも発案できたら良かってんけど、むっちゃ時間かかりそう。。。
もーちょい待って欲しいっす。。。
27名無しさん@おーぷん :2015/08/20(木)23:07:19 ID:pTm()
>>26
このイメージだけでも十分過ぎるほどありがたいのですが、動く資料・・・!?
なんとお礼を言えば良いか分かりませんが、
少しずつでも良い物にしていくことで感謝を伝えられたらと思います。


> ・チャットが誰が発言したのかポップアップすると面白いかも!
これはすぐに作れそうなので早速取り掛かろうかと思います。

> ・現在地の順位がわかるとプレイ感高まるかも!
今後イベントの効果の対象を「自分」だけでなく「マニー1位の人」「現在地が最下位の人」等
指定できるようにする想定なので、その際に合わせて順位を表示できるようにしたいと思います。

> ・何のマスかわかるようなアイコンとか用意するといいかも!
マスの種別は枠の色を変えようと思っていましたが、
やはりアイコンあった方がわかりやすいですね。

> ・双六のマスは縦型のスクロールバーのほうが他プレイヤーの位置が見られていいかも!
マスの見せ方は色々悩んだところなのですが、動かすこと優先ということでまずは
一番簡単に実装できるものにしています。
やはり、すごろくは抜きつ抜かれつが面白いところだと思うので
位置関係の見やすい構成がいいですね。

ちなみにサイコロのアニメーションとコマの挙動はこんな感じにしようかと思っていました。
https://googledrive.com/host/0B1BW1N6rqpWFcmJBbFNqSFlFZnM/html/main.html
28名無しさん@おーぷん :2015/08/20(木)23:43:35 ID:vWz
昼休みの魔物が本気を出してきたぞ…凄い
ウサミンP案もモノポリーみたいで素敵です
プレイ感、という意味ではちょっとした効果音があったりするとまたいいのかもしれませんね
29名無しさん@おーぷん :2015/08/22(土)00:00:15 ID:KGT
>>27
何なん! このいたスト的ゲーム!
なるほどねー、ライブ施設を建てて相手プレイヤーからがっぽりマニーをいただくのねー。
あぁこっちのゲームも面白そう。。。
でも手広くやっちゃうと何も進まなくなるのが創作、こっちのゲームはとりあえず置いといて双六。

サイコロのロール、斜め視点からころころーって転がる方が臨場感出ると思うんですけど、これのアニメーションを作るのがねー、本当難しい!
↓のお絵描きみたいな感じの挙動を考えてマス。
作るの時間かかりそうなんでちょっと待っててねー

30名無しさん@おーぷん :2015/08/22(土)00:08:10 ID:YIn
真ん中は振って空中にある状態で左が地面に落ちて目が決まったときだろ?
伝わるよ!
31名無しさん@おーぷん :2015/08/23(日)00:26:28 ID:u85()




・マスを折り返しで配置して縦方向に伸びるようにしました
・マスに「カーソルを当てると説明がポップアップ」していたのを、「クリックすると説明がポップアップ」に変更しました。
 (ポップアップした説明をクリックするとポップアップが消えます)
・チャットの発言者の下にメッセージがポップアップするようにしました
 (一定時間後に消える)
・メッセージ送信ボタンを押さなくても、メッセージ入力中にEnterでメッセージ送信できるようにしました

<今後の予定>
・部屋を作成する際に決めたプレイ人数に満たない場合でも、2人以上いればゲームを開始できるようにする
・ゲーム開始済みの部屋に見学者モードで入室できるようにする

本来はバグ修正を優先するところですが、バグ修正には全体的な構成の変更が必要そうなので
要望がありそうなもので簡単に作れそうなものを作ったら、
構成を練りなおして1から作りなおそうと思っています。


>>29
サイコロは3次元的に見せられたらかなり見栄えがいいですよね。(当然その分だけ難しいわけですが・・・)
こちらも時間がかかりそうな状況なので無理せずお願いいたします。
32名無しさん@おーぷん :2015/08/23(日)21:14:22 ID:kgg
>>31
いいねいいねーチャット感出てるよー
なんかワイワイしてる感じが出てええやんか!

↓俺から提案したいサイコロの挙動はこうです!



33フレームのころころアニメなんだけど1~32フレーム目までは共通で、ラストのフレームを差し替えるだけで1~6の目を表現できるエコ設計!
他にもUI関係で色々提案したいことがあるけど体力限界でーす!
ウサミンも更新おつー
33名無しさん@おーぷん :2015/08/24(月)01:23:44 ID:HU1()
絵スレにも投稿しましたがイベントマスの種類を増やして、
マニーとファンを指定した相手から奪ったり、
与えたりすることができるようにしました。
http://hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/appli/1436977226/829


追加した種別:
「マニー奪」「マニー与」
「ファン奪」「ファン与」

選択可能な対象:
「マニー1位」「マニー最下位」
「ファン1位」「ファン最下位」
「マス1位」 「マス最下位」
「全員」

>>32
転がってる感が出て良い感じですね!ありがとうございます。
あとはプログラム側でどう扱うかですね。
今週は設計の見直しメインになると思うのでじっくり考えたいと思います。
34名無しさん@おーぷん :2015/08/24(月)02:24:45 ID:XFg
更新お疲れさまです。マニーはともかくファンまで与奪できるのか…
これはすでにゴールしている相手も対象にできるのでしょうか?
35名無しさん@おーぷん :2015/08/24(月)07:23:35 ID:HU1()
>>34
効果が強力な分、与奪できる数は控えめにしています。
(マニー増(中)が「100」だとすると、マニー奪(中)は「30」)

> これはすでにゴールしている相手も対象にできるのでしょうか?
ゴールしている相手も対象にできます。
というよりも特にゴールの判定を入れていないので結果としてそうなります。

ゴール到達でマニーにボーナスが入るので、「マニー1位から奪う」系のマスが
増えてくると逆転が起こりやすくなりそうですね。
36名無しさん@おーぷん :2015/08/24(月)17:24:45 ID:bZ0
>>35
おお、なんか追いつけ追い越せなゲーム姓が出てきたねー!
この双六でいつか王様ゲーム的イベント開きたいなぁ。。。

俺からの提案はコレです。
http://xfs.jp/09Qs9e
(パスは"sugo")
こんな感じに動いたり鳴ったりしたら面白いかもーってのの提案です。
もー各種のマスの効果音集めたはいいけど、動かすだけで手一杯で結局2マス分しかお見せできなくてゴメンナサイ、動かすだけでしんどすぎるわFLASH!

正直プログラミングの知識なんて皆無なのでどれが表現できる、出来ないについては考えずに作りました。
もしもお気に召してなんか使えそうな素材なりがあったらその都度おっしゃってください。
どんな画像フォーマットが向いているか分かんないですけど、透過PNGやアニメーションGIFで可能な限り用意しますよー。

37名無しさん@おーぷん :2015/08/24(月)21:35:22 ID:HU1()
おお!すごくゲームっぽいです!
「音」についてはほとんど考えていませんでしたが、
ゲームの雰囲気をつくる大切な要素だということが伝わりました。
タイミングよく鳴らせるか等、扱い方がよく分かっていないですが
取り入れていきたいと思います。

素材につきましては、たぶん提供していただくとそちらを作りたくなってしまうので、
構成の再検討が一段落ついたところで声を掛けさせていただきます。
38名無しさん@おーぷん :2015/08/28(金)01:07:51 ID:QgW
先ほど四人部屋にて、四人そろって始めたのですが
建て主さんが始終ターンを飛ばされたまま終わってしまいました
不具合かどうかはわかりませんが報告させていただきます~
39名無しさん@おーぷん :2015/08/28(金)07:04:27 ID:pXr()
>>38
ご報告ありがとうございます。

ターンが飛ばされた方のプレイヤー情報(マニーやファン数が表示されている箱)は
どのような表示になっていたでしょうか。

半透明表示だったのであれば、プレイヤーがサーバから切断されたと
誤検知してしまっていることが原因なので、現在改修中です。
飛ばされたプレイヤーの方がページの再読み込み(更新ボタンやF5キー押下)することで
再接続してプレイヤーに復帰できる想定ですが、再読み込みは試されたでしょうか?

もし、半透明表示ではなかった場合は新たな不具合なのでもう少し状況をお聞かせ願いたいので、
まずは、どのような表示だったか教えてください。
40名無しさん@おーぷん :2015/08/28(金)17:51:08 ID:Hxi
その時の部屋を立てた者です

・半透明表示ではなかったと思います
・誰も部屋に入る前に一度だけ再読み込みをした
・チャットは普通に出来ていた
・結果には表示されていた

思い出せる範囲ではこのような状況だったと思います
41名無しさん@おーぷん :2015/08/28(金)22:08:09 ID:pXr()
>>40
細かい状況のご報告ありがとうございます。
また再現確認にもご協力いただきましてとても助かりました。

結果からいうと、同一ブラウザで複数タブ開いた際に
挙動がおかしくなるようです。

ちょっと対処が難しそうですが構成の再検討の際に
対応を考えたいと思います。
42名無しさん@おーぷん :2015/09/06(日)22:34:39 ID:qv6()
だいぶ遅くなってしまった上にやっと折り返し地点くらいの進捗状況ですが、
とりあえずこんな感じで進めていますという報告です。

TOP画面




ゲーム画面





>>36
そろそろダイスを振るところまで進みそうなのでダイスの画像を
・透過PNG形式
・アニメーションではなくバラの状態
で頂けないでしょうか。

また、うまく扱えるか分かりませんが効果音につきましても
提供可能なものがあれば頂けると助かります。
もしくはオススメのフリー音源?サイト等がありましたら
ご紹介お願いします。
43名無しさん@おーぷん :2015/09/06(日)23:23:29 ID:CWH
うおほお
すげえのう
44名無しさん@おーぷん :2015/09/07(月)18:59:11 ID:jC7
>>42
はいー、サイコロのPNGをご所望カナ?というわけで下のURLからDLしてね!
http://xfs.jp/4Aawbd
(パスは"saikoro")

ファイル名見たらなんとなく分かるかもだけど、
a_01~32のPNGは各目共通で振ってるアクションで、b_01~06が出た目の結果です。
a_01.pngを1秒くらい表示して02~32を0.1秒とかでバババーっと流してbの結果表示したらイイカンジに見えると思います。

音は、もーやっぱりお前もかってほどにマッチメイカァズから頂戴してます。
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/


いやー、まさかのサイコロ採用かードゥフフフフフwwwww
45名無しさん@おーぷん :2015/09/07(月)23:14:22 ID:NHP()
素材の提供ありがとうございます。

上下の動きはFLASH側で画像の位置を動かしているのかと思っていましたが、
画像内でサイコロの位置を動かしていたんですね。

プログラムで動かす想定だったのですが、このまま利用させて頂こうかと思います。

> 音は、もーやっぱりお前もかってほどにマッチメイカァズから頂戴してます。
> http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
ご紹介ありがとうございます。
音源については後回しになると思いますが色々漁ってみたいと思います。
46名無しさん@おーぷん :2015/09/25(金)16:26:08 ID:gae
ち~ん(笑)
47名無しさん@おーぷん :2015/12/23(水)22:10:11 ID:5Pe
テストです

48名無しさん@おーぷん :2015/12/31(木)15:03:39 ID:Fc1
だいぶ更新が滞ってしまっていましたが、リニューアル版を公開いたしました。

https://sugoroku.herokuapp.com/


スクリーンショットがうまく取れない環境のため、取り急ぎ主な更新個所の報告をさせていただきます。


【更新内容】
 画面:
 ・全体的なデザインを変更
 ・プレイヤー情報欄に位置情報(何マス目にいるか)を追加
 ・プレイヤー情報欄にマニー、ファン、位置、総合(マニー+ファン)の順位を示すアイコンを追加
 ・マスにイベントの種類を示すアイコンを追加
 ・マップの右端(スクロールバーの横)にプレイヤーの位置情報を示すアイコンを追加
 ・サイコロアニメーション追加
 ・全員がゴールした後の総合順位の決定時に追加されるボーナスptを変更
  旧:ゴール順にボーナスpt付与
  新:ゴール順、マニー順、ファン順にそれぞれボーナスpt付与

 機能:
 ・プレイ人数が募集人数に達しているルームに見学者として入室できる機能を追加
 ・一定時間操作がない場合、自動でサイコロが振られるように修正
 ・プレイ中に退室もしくはネットワーク断した場合の動作を変更
  旧:プレイヤーのターンをスキップ
  新:自動的にサイコロを振る

 バグ修正:
 ・○マス進むでゴールしてもゴールしたことにならないバグを修正


 未対応:
 ・イベントの投稿
 ・ギャラリーの閲覧

【今後の予定】
・未対応機能の実装
・プレイヤーアイコンを好きな画像に変更できる機能を追加
・ページの再読み込みや見学モードで入室時等に、入室前のチャット内容を復元できるようにする
・見学者もチャットができるようにする
・募集人数に満たない場合でもゲームをスタートできるようにする
・効果音の追加


8割方作り直しているため、今まで動いていた部分にもバグが含まれている可能性がございます。
おかしなところがございましたらご報告お願いします。
49名無しさん@あけおめ :2016/01/01(金)00:38:34 ID:Frk
おっつ~
思いがけないお年玉だ
50名無しさん@おーぷん :2016/01/02(土)22:25:12 ID:tw0
テストプレイにお付き合い頂いた方々ありがとうございました。

幾つかバグと課題が見つかったので忘れないようにメモを残しておきます。

【バグ】
・チャットのメッセージ欄がスクロールしない
・ゴール後の総合順位表示時にプレイヤー名が表示されない
・退室メッセージが表示されない
・ゲーム終了後のルームが残ったまま削除されない
 (一定時間経過で削除されるが全員退室後は即削除されるべき)

【課題】
・プレイヤーの接続/切断がぱっと見でわからない
・見学者からチャットはできるが誰が発言したかわかりづらい
・画面の解像度が低いと見づらい
51名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)00:46:33 ID:kpa
やりたかったことが一通り形になったので正式版として公開します。

【更新内容】
画面:
・プレイ中のルームは背景色が変わるように変更
・切断しているプレイヤーの背景色が変わるように変更
・チャット欄に表示されるメッセージの色がプレイヤー毎に変わるように変更

機能
・イベントの閲覧・投稿機能追加
・プレイヤーアイコン変更機能追加
・募集人数未満でもゲームが開始できる機能を追加(ルームを作成した人のみ)
・チャット内容の復元機能追加
・見学者のチャット機能追加
>>50のバグを修正

【今後の予定】
・効果音の追加
・マスに止まった時の演出強化
52名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)02:50:42 ID:kpa
【ゲーム概要】
・オンラインでみんなで遊べるすごろく
・プレイ人数は2~5人
・プレイ時間は10~20分程度
・プレイヤーはプロデューサー
・イベントマスの内容に従いながらゴールを目指し、
 みんながゴールした時点でのマニー、ファン、ボーナスpt(※)の総計を競います
 ※ゴールの順番やマニーやファンの順位でボーナスptが加算されます

【URL】
https://sugoroku.herokuapp.com/

【対応環境】
以下のブラウザで動作確認をしています。
・Firefox最新版
・Chrome最新版
※IEは未確認

【画面イメージ】
TOP画面:



・ルームの作成やゲームへの参加を行う画面
・最近投稿された絵の一覧が表示されます

投稿画面:



・イベントの投稿を行う画面
・490x490pxの「jpg」「gif」「png」形式の画像を投稿するとができます(※)
・イベントの種類や効果を決めることができます
※投稿する画像はアイドルマスター シンデレラガールズを題材にした
 オリジナルの絵のみとさせてください

プレイヤー作成画面:



・ゲームに参加するプレイヤーの情報を入力する画面
・画像をアップロードしてアイコンを変更することができます
 (サイズ:240x240px以内)

ゲーム画面:



・ゲーム画面
・チャットもできます




・止まったマスの情報がポップアップで表示されます




・全員がゴールした後、各種ボーナスポイントが加算され、
 最終的な順位が決まります
53名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)03:35:45 ID:z8R
IEだと見学者一覧が下列にずれて伸びてしまい見にくくなる現象が起きましたが
とりあえず動作には問題なさそうです



54名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)03:36:18 ID:svR
すごろくたのしいです(こなみ)
55名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)03:37:20 ID:BbL
開発お疲れ様です。
イベントアイコンじゃなくてプレイヤーアイコンは公式絵使ってもいいのかしら?
56名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)04:49:48 ID:948
遊ばせていただきました、面白かったです
気になった点としては、
・チャット入力欄は上部にあった方が使いやすいのでは
・いちいち退室せず連続で遊べるようにした方がよいのでは

この2点でしょうか。ご検討のほどよろしくお願いいたします
57名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)14:17:04 ID:AR3
乙乙
すっごいなあ
58名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)17:53:25 ID:7E4
これって募集する場合はどこで頼めばいいの?
59名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)17:55:10 ID:Z2j
イヤーたのしいすごろくでしたね…
素人意見であれですがよくあるツイッターとかSNS系のなんかリンクみたいなのって作らないんですかね
60名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)18:00:04 ID:TE4
>>58
スレあげるとか?
61名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)18:32:21 ID:AR3
タブレットでもけっこうサクサク動いてました、ととりあえず報告しておきます。
62名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)23:00:35 ID:kpa
Ver1.1.0 2016/01/10 表示サイズを縮小、見学者一覧表示の改善

【更新内容】
・見学者が増えても見学者一覧が縦に伸びないように修正しました。




・ディスプレイの解像度が低くても1画面内に情報が収まるように
 全体的に表示サイズを縮小しました。
 更新前:1400x900
 更新後:1200x70



63名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)23:01:49 ID:kpa
遊んでくださった皆様ありがとうございます。

>>53
IEでのご確認ありがとうございます。
段がずれないように修正しました。

>>55
アイコンについては特に制限はございません。

>>56
表示サイズを縮小して1画面内にすべての項目が収まるようにしてみたので、
まずはこの状態でチャット入力がスムーズにいくかどうかご確認お願いします。

>>58
募集についてはおーぷんの本スレにてお願いします。

>>59
SNSで連携するほどの内容が思いつかないので、
今のところSNS連携については特に考えておりません。
# 連携するとすれば最終スコアくらいでしょうか
64名無しさん@おーぷん :2016/01/11(月)14:07:44 ID:meM
Ver1.2.0 2016/01/10 投稿イベント集計データ表示

【更新内容】
・投稿していただいたイベントを集計してTop画面に表示するようにしました。
 -グラフをクリックすることでさらに詳細なデータが確認できます



65名無しさん@おーぷん :2016/01/11(月)16:58:04 ID:L6A
マス表示が現在2行程ですが、4行ほど表示されると
画面移動が少なくて見やすいのですが、
任意に設定出来るようにするのは難しいでしょうか?
66名無しさん@おーぷん :2016/01/11(月)17:07:30 ID:Hpq
さっき知ったがデビッド・ボウイさん亡くなったんたんだってな。
なぁ、りーな?
67名無しさん@おーぷん :2016/01/11(月)17:14:15 ID:Hpq
>>66
すまん誤爆した
68名無しさん@おーぷん :2016/01/11(月)17:19:31 ID:C7g
>>67




69名無しさん@おーぷん :2016/01/11(月)19:46:50 ID:qvJ
開発お疲れ様です。UIの改善案について提案させて頂きます。
やはり盤面は広く見えた方がいいかと思い、プレイヤーステータスのUIを画像のように各種ステータスをアイコン化し、
縦幅を減らすのは如何でしょうか?

チャットとログに関してはログを収納して必要な時だけ取り出したり、
チャット欄を半透明化してフォーカス時のみ不透過にするという案を妄想したことだけお伝えします。

当方、プログラムの知識はまったくありませんがグラフィックやUIに関しては少しお手伝い出来ると思います。
開発応援しています!




70名無しさん@おーぷん :2016/01/11(月)19:49:23 ID:qvJ
あと、アイコンのアップロードに関してですが、アイコンサイズの指定をアップロード時の画面のどこかに書いておくと良い気がします…。(←ここの説明見てなくてアップロードに手間取った人)
71名無しさん@おーぷん :2016/01/11(月)20:33:48 ID:rI1
気になった点
・いま誰の手番か表示は一応あるがわかりにくい ウインドウの表示をもう少し強調してもいいと思う(太い赤枠で囲うとか)
・マニーとファン数もわかりやすい増減が見えるといいなと思った 増減した時に該当者の数字の横に上下の矢印が一定時間出る、みたいな感じで
・全員ゴール後の結果発表は各部門のボーナス発表と、それを加味した最終結果発表の間にワンクッション置いたほうがいいと思う

本当はもっとあるけどとりあえず表示関連だけ
72名無しさん@おーぷん :2016/01/11(月)20:36:01 ID:dD2
スタート時、後半のコマの様子を見たいのにゲームが進行するたびに上に強制スクロールされるのはなんとかならないでしょうか…
73名無しさん@おーぷん :2016/01/11(月)21:57:19 ID:aJV
休みマスが多くてゲームのサクサク感が無いような気がします
「最大でもコマ数全体の○%までしか配置されない」などの設定はできないでしょうか
74名無しさん@おーぷん :2016/01/12(火)01:53:26 ID:wC9
Ver1.3.0 2016/01/12 マップ表示サイズをリサイズできるように修正、マップ、ログ、チャットのスクロール自動設定追加

【更新内容】
・マップの表示サイズを任意のサイズに変更できるようにしました。
 (一度設定すれば別のルームでも同じサイズに自動でリサイズされます)





・マップ、ログ、チャットの自動スクロールのON/OFFを設定できるようにしました。



75名無しさん@おーぷん :2016/01/12(火)01:55:14 ID:M8f
うさみんPにはここでいいのかな?
楽しませてもらいましたありがとうございます。

まだ出てない?のだと346卓中に携帯(SC-04E)で入ったら一回だけ設定したのと違う名前でチャット出てきたよ
すぐ戻ったけど
76名無しさん@おーぷん :2016/01/12(火)02:03:58 ID:1J6
いつも乙です

手打ちで人数及びマス数を入力すると本来の上限を超えたプレイができるそうなのですが
それに対しての対処などはお考えでしょうか?
77名無しさん@おーぷん :2016/01/12(火)02:22:20 ID:wC9
>>65
今回の更新で任意のサイズに変更できるようにしてみました。

>>69
UI周りが本当に苦手なのでアドバイス頂けてるのはとてもありがたいです。
ユーザ情報も重要な要素と考えており、できればコレ以上は小さくしたくなかったので、
マップの表示領域の拡大については、任意のサイズに変更できるようにすることで
対応してみました。

更新情報に書き忘れましたが、アイコンサイズについての表記を追加しました。

>>71
・いま誰の手番かわかりにくい
→表示方法検討します

・マニーとファン数の増減が見えるといい
→増減した数値を画面に表示することについては当初から考えていましたが、
 これだ!という表示方法が思い浮かんでおらず後回しになっていました。
 プレイ感にも大きく関わってくるところだと思うので、
 近いうちに対応します


・全員ゴール後の結果発表の表示方法
→順位の付け方がわかりづらいというご意見はいくつか頂いているので、
 こちらも対応します

>>72
今回の更新で自動スクロールのON/OFFを設定できるようにしました。
(本来は設定画面にいかなくても、ON/OFF切り替えらるのが理想ですが、
ボタンの配置がうまくいかなかったため、今のところは設定画面から変更お願いします)

>>73
マスの選択についてはご要望が結構あるようなので対応します。

>>75
見学者欄のメッセージは、発言と別の見学者の退室が重なると発言者が
ずれてしまうことが原因のバグと思われますので対応します。

>>76
上限を超えた値が入力できてしまうのは把握していましたが、
動作自体は問題ないので、あえて放置していました。
ただ、ここまでプレイ人数が増えるのは想定外だったので
サーバ側への負担を考慮して対処を行う想定です。
78名無しさん@おーぷん :2016/01/12(火)16:35:07 ID:pxl
更新お疲れさまですー

上限は修正入りますか
5人より多く入れるのは仕方ないとして
ハードモード覚悟で300マスは残ってほしい……けどやはり負荷が難しいですかね
79名無しさん@おーぷん :2016/01/13(水)03:02:17 ID:woG
偶発的なバグだと思われますが、一応こういうことがあったと報告を



8075 :2016/01/13(水)03:27:09 ID:KEC
まぁ、現状だとそんなに支障ないので暇な時にでも。
あと別な方が報告来るでしょうが79のバグまた出ました。
81名無しさん@おーぷん :2016/01/13(水)03:33:06 ID:eUU
開発お疲れ様です。
79と同じバグがでたことを報告させていただきます。
原因は不明ですが「マニーアップ小」(マニーアイコン)を踏んだところ一気にマニーが増えたのを確認しました。

参考になるかはわかりませんがバグ発生時のログをとっておきましたのでこちらに貼っておきます
http://ux.getuploader.com/imas_cg13/download/835/log.txt




82名無しさん@おーぷん :2016/01/13(水)16:49:27 ID:Xu8
自分のところでも発生しましたが別のマニーアップのマスでしたね
マニーアップならどこででも発生し得るのですかね?
83名無しさん@おーぷん :2016/01/14(木)00:57:06 ID:FMT
>>79
>>80
>>81
ご報告ありがとうございます。
スクリーンショットやログは解析が楽になるのでとてもありがたいです。

本事象の原因ですが、マニーorファンの増減値が「固定」で設定されているマスに
止まることがきっかけで計算がおかしくなります。

先程バグ修正版をリリースしましたが、考慮漏れがあり修正しきれていなかったため、
差し戻しを行いました。

ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ち下さい。



また、開発スレにしか投稿に関するお願い(「投稿する画像はアイドルマスターシンデレラガールズを
題材にしたオリジナル作品のみとさせてください」)が描かれていなかったので、
画像を投稿する際に表示するようにしました。

上記ルールに沿わない画像につきましてはこちらで削除させていただきました。
開発時に暫定で用意したマスが公式の画像を利用していたため、
誤解を招く状態になっており大変申し訳ないのですがご了承ください。
84名無しさん@おーぷん :2016/01/14(木)03:13:13 ID:sGl
衝撃的すぎてログを取るのを忘れてしまったのですがこんなバグりかたをしたので報告だけでも



85名無しさん@おーぷん :2016/01/14(木)07:58:35 ID:q9J
Ver1.3.1 2016/01/14 マニー、ファンの計算がおかしくなるバグを修正

【更新内容】
・以下のバグを修正しました
-マニー、ファン数が固定で増減するマスに入ってもマニー、ファン数に反映されない
-以降、マニー、ファン数の計算がおかしくなる
86名無しさん@おーぷん :2016/01/14(木)08:58:49 ID:xf2
お疲れ様です。
以下の不具合(?)を報告させていただきます。

・Mac/Google chrome
・1人でプレイ
・一回休みのマスに止まる

上の状態の時、サイコロが表示されず、ルームからの退出もできなくなりました。
キャッシュのクリアでルームからの脱出はできましたが、結果ルームが残ってしまっています(「あまあま」という名前で作ってあります)

上記ご報告と、お手数ですが、必要でしたらルームの削除をおねがいします。
87名無しさん@おーぷん :2016/01/14(木)10:29:53 ID:xf2
>>86 続き

ルームが残る件に関しては、当該ルームに観戦で参加した後退出を行うことによって解決しました。

サイコロの表示がなくなる現象についてですが、どうもマスの役に関係なく、稀に発生するようです。
デバッグログと、ちょっと見にくいですが web socket の通信ログを以下にアップしましたので参考にしてください。
上記現象が発生するパターンにおいては、reqRollDice を送出した後 brdRollDice が返ってこなくなるようです。

http://ux.getuploader.com/imas_cg13/download/836/log.tar.gz
88名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)04:05:41 ID:oQ8
Ver1.4.0 2016/01/17 ルーム作成時の詳細設定機能追加、規定の範囲外の数値を入力できる不具合修正、1人プレイ時の不具合修正

【更新内容】
・ルーム作成時に、マスの種類ごとにマップに配置される量を調整できるようになりました。





・ルーム作成時やマスの投稿時の入力欄に直接数値を入力することで、規定の範囲外の数値が入力できてしまう不具合を修正しました。
・1人プレイ時にマニーやファンを奪/与のマスに止まると、相手プレイヤーが見つからずにエラーとなり
 ゲームが止まってしまうバグを修正しました。
89名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)04:07:15 ID:oQ8
>>86>>87
詳細なご報告ありがとうございます。

>>88で修正させていただきました。
90名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)13:14:53 ID:wPX
>>89
>>86 です。対応ありがとうございます。
こちらで数回プレイしてみましたが問題ないようです。
よろしくお願い致します。
91名無しさん@おーぷん :2016/01/23(土)22:07:08 ID:OOl
Ver1.6.0 2016/01/23 結果表示の演出強化、ボーナスポイントのバランス調整

【更新内容】
・ゴール後の結果表示時にアニメーションを追加し、ポイント(マニー+ファン)の遷移をグラフ表示するようにしました。






・ゴール時のボーナスポイントをマップの広さに比例して増えるようにしました。
 また若干ゴール時のボーナスポイントが多めになるように調整しました。
92名無しさん@おーぷん :2016/01/23(土)22:08:47 ID:djn
空想だけど

カルドセプトっぽいモバマスのゲームがあったらいいなあ と
属性はやはりキュート クール パッションの3つで
ファンの人数を競う感じで
93名無しさん@おーぷん :2016/01/25(月)22:32:39 ID:eo2
ken.5777.purius.72@ezweb.ne.jp
94名無しさん@おーぷん :2016/01/30(土)17:50:09 ID:Q4G
Ver1.7.0 2016/01/30 ページタイトルに現在のルーム数を表示、イベント発生時の演出強化、各種バグ修正

【更新内容】
・ページタイトルに現在建っているルーム数を表示するようにしました。




・イベント発生時にUp/Downアイコンが表示され数値が動的に変化するようにしました。
・以下のバグを修正しました。
 - 見学者が退室するとチャットメッセージの発言者がズレるバグ
 - タイミングによってダイスを振れなくなるバグ
 - ダイスの画像が残るバグ
95名無しさん@おーぷん :2016/01/30(土)17:54:58 ID:5zb
更新お疲れ様です
いつも楽しく遊ばさせて頂いてます
96名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)22:13:23 ID:jzM
>>92
オールドウィロウ(ちひろ)
97名無しさん@おーぷん :2016/02/04(木)22:11:46 ID:oVb
いつも更新お疲れ様です
ふと自動でサイコロ振れる機能ついたら便利そうだと思ったのですがどうでしょう?
98名無しさん@おーぷん :2016/02/04(木)23:46:22 ID:nCN
>>97
ご意見ありがとうございます。

自動でサイコロを振る機能については作る予定はあったのですが、
このゲームで唯一ユーザが取れるアクションなのであえて作らない方針にした経緯があります。
99名無しさん@おーぷん :2016/02/07(日)00:30:27 ID:skp
すごろくのゲーム紹介とイベント投稿方法の解説動画をニコニコ動画へアップロードしました。

【ゲーム紹介】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28161265(新:高解像度)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28121989(旧:低解像度)

【イベント投稿方法】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28163106
100名無しさん@おーぷん :2016/02/20(土)15:33:21 ID:D8C
いつも開発・更新お疲れ様です。
毎日楽しく遊ばせてもらっているのですが、最近追加された全員からファン固定700奪うのマスがあまりに強すぎてすごろく全体のバランスを壊してしまっていると感じてしまいます(全員とファン数3500差がつく)
せめて固定ではなく進行度に依存した普通のファン奪大・中程度なら程よい調整だと思いますので。御一考の程宜しくお願い致します
101名無しさん@おーぷん :2016/02/20(土)16:39:12 ID:zjf
Ver1.7.1 2016/02/20 与/奪系のイベントでは固定値を設定できないように変更

【更新内容】
・イベントの投稿時にイベント種別が「マニー与」「マニー奪」「ファン与」「ファン奪」を選択した際、
 イベント効果に「固定」を選択できないように変更しました。


>>100
ご連絡ありがとうございます。

与/奪系のマスは増/減系のマスよりも効果が少なめになるように調整していましたが、
固定だけその考慮が漏れていました。
固定の場合にも同様の調整(対象が「全員」の場合は人数で割る等)も可能ですが、
割り切れない値の場合、指定した値と実際に増減する値が異なってしまう可能性があるので、
今回は与/奪系のイベントでは固定値を設定できないように変更させて頂きました。

また、上記変更に伴って与/奪系のイベントで「固定」となっているイベントにつきましては、
誠に勝手ながら可変の値に変更させていただきました。
調整ミスの結果で大変申し訳無いですがご了承ください。
102名無しさん@おーぷん :2016/02/20(土)19:08:00 ID:D8C
>>101
早い対応ありがとうございました。
今後もこのすごろくがよりよい開発・更新が進むよう応援しております。無理なさらずに頑張ってください。
103名無しさん@おーぷん :2016/02/25(木)02:05:11 ID:2Qz
すごろくが進行してる最中、リアルのモバマスカードゲーム企画中につき相談なんですけど
テストプレイなどお願いしても大丈夫だったりしますかね?
リアルでのTCGなので参加者さんは自前で印刷orプロキシを用意してもらったり、「対戦者」を用意してもらう必要がありますけど
(デッキ構成ではシャッフルをしない枚数固定式なので印刷する際の精度は気にしなくて大丈夫です)
104名無しさん@おーぷん :2016/02/25(木)02:06:39 ID:2Qz
あ、まだ完成してないので完成次第、zipで説明書とカードデータ配ろうと思います
105名無しさん@おーぷん :2016/02/25(木)02:13:33 ID:4h8
よいのではないでしょうか
自分の経験から言うと、ネットじゃめんどくさがり屋な人が多くてプレイヤー集めに苦労すると思いますが
できれば協力したいと思います
106名無しさん@おーぷん :2016/02/25(木)07:59:18 ID:B7O
>>103

>>1です。
作ったゲームを公開して意見や感想を聞きたいと思ってこのスレを建てましたので、
テストプレイの依頼もちろんOKです。

また、現状すごろくの開発スレのようになってしまっていますが、
こんなゲームがあったらいいなという妄想等を語るスレでもあるので、
気軽に雑談して頂ければと考えています。
107名無しさん@おーぷん :2016/02/26(金)01:42:11 ID:ixh
対戦会的なオフ会あったら参加してみたい
108名無しさん@おーぷん :2016/02/27(土)04:18:45 ID:CEx
すいませんなんかこの時間すごろくのメインルームが機能していないのですが…
109名無しさん@おーぷん :2016/02/27(土)07:47:14 ID:Iy7
>>108
該当の時間帯にプラットフォーム側でエラーが発生していたようです。
現在は正常に動作していることを確認しました。

ご迷惑をおかけしました。
110名無しさん@おーぷん :2016/02/28(日)20:36:23 ID:vIb
フリーでやってるんだしそんくらい気にしないー

ミニゲームがいっぱいあるとネット黎明期みたいで面白いかもね
神経衰弱なんかは既存のお絵かきとあいしょうよさそうだけど
111sage :2016/03/07(月)01:48:07 ID:q4C
新しい企画の話なのですが、事前に絵の募集しますよね?
その時、一緒にやり方をだして予習できればいいなと思っています。
さらに、ちひろなどのサポートカードもオリジナル味を加えるために提案します。

お体に気を付けて開発してくださいね
112名無しさん@おーぷん :2016/03/28(月)09:33:29 ID:pyJ




ここで聞いて良いのかわからないですが、一応報告させて頂きます。
壁にぶつかってもゲームが終了せずに操作していると別の壁から出てきました。
報告は以上です。毎度楽しいゲームを作って頂き感謝の極みであります。
113名無しさん@おーぷん :2016/04/22(金)01:17:51 ID:64m
20分ほど前(4月22日午前1時頃)より複数のプレイヤーに発言が反映されない、退室ボタンでの退室が出来ない、勝手に再接続が発生するといった現象が発生しています。
別ブラウザからロビーに接続しても接続人数やマス絵、過去のゲーム履歴が表示されない状態となっています。
不具合かどうかはわかりませんが一応報告させていただきます。
114名無しさん@おーぷん :2016/05/17(火)21:04:19 ID:Dtq
アイコンのアップロードをしようとするとエラーになります。サイズはちゃんと240×240以内です。
115名無しさん@おーぷん :2016/06/05(日)23:21:04 ID:T68
反応が遅くなってしまい申し訳ありません。

>>112
ご報告ありがとうございます。
一発ネタのようなものなので修正は見送らせてください。

>>113
現在借りているサーバは無料プランのため、一日に利用できる時間に限りがあります。
制限時間を超えた場合、ご報告頂いたような症状になる可能性がありますので、
ご迷惑をお掛けしますが数時間おいてから再度アクセスをお願いいたします。
なお、間を置いても症状が改善しない場合、バグ等の可能性がありますので
ご報告頂けると幸いです。

>>114
ブラウザの制限、もしくはウィルス対策ソフトによってブロックされている可能性があります。
1. 別のブラウザで試していただく
2. ウィルス対策ソフトを一時無効化していただく
お手数をおかけしますが、上記をご確認頂けないでしょうか。
116名無しさん@おーぷん :2016/06/05(日)23:21:33 ID:T68
すごろくに続いてみんなであそべるボードゲーム第2弾
ということで以下のようなゲームをつくろうと考えています。

■ゲーム概要
・オンラインで遊べるボードゲーム
・プレイ人数は4人
・プレイ時間は20分前後
・プレイヤーはプロデューサー
・担当アイドルをレッスンで鍛えてLIVEでファンを集めよう
・他プレイヤーの担当アイドルとのLIVEバトルもあるよ
・決められたターン数で一番ファン数を稼いだプロデューサーが勝利

■ゲーム画面



※開発中のイメージです
※アイドルのアイコンはchopper.P(http://seiga.nicovideo.jp/user/illust/988729)さんからお借りしています

■ゲームの流れ
・開始時に担当アイドルを1人決めます
・サイコロを振って出た目だけ進みます
・止まったマスの内容に従います
 [マス]
  - スタートマス:マップを1周するごとにボーナス(パラメータ上昇、ファン増加等)を獲得
  - VOレッスンマス:VOのパラメータと親愛度が増加
  - DAレッスンマス:DAのパラメータと親愛度が増加
  - VIレッスンマス:VIのパラメータと親愛度が増加
  - LIVEマス:VO、DA、VIのいずれかを選ぶとパラメータの発揮値に合わせてファン数と親愛度が増加
  [LIVE]
   - 発揮値:パラメータと親愛度によって変動
    例)パラメータ:100、親愛度:50 -> 発揮値:50 ~ 100(期待値:75)
      パラメータ: 80、親愛度:90 -> 発揮値:72 ~ 90 (期待値:81)
  - イベントマス:起こったイベントの内容に従います
  [イベント]
   - ○レッスン:VO、DA、VIのいずれかのパラメータと親愛度が増加
   - ○LIVE:VO、DA、VIのいずれかのLIVEを行いファン数と親愛度が増加
   - ○マス進/戻:指定されたマス分移動し、移動先のマスの内容に従う
   - ファン数増/減:ファン数が増減
   - 親愛度増/減:親愛度が増減
・止まったマスに他プロデューサーがいた場合、担当アイドル同士でLIVEバトルを行います
 [LIVEバトル]
  - 移動側のプロデューサがVO、DA、VIいずれかのLIVEを選択
  - 発揮値が高い方が勝利(発揮値の計算方法は通常LIVEと同じ)
  - 発揮値と勝敗によって増加ファン数を分配
  - 3人以上同一マスにいた場合も一度のLIVEバトルで勝敗を決定
・決められたターン数で一番ファン数を稼いだプロデューサーがゲームの勝者となります。

■今後の予定
・7月前半:α版(とりあえず動く状態のもの)公開
・7月後半:β版(ひと通りの機能を実装したもの)公開
・8月前半:正式版公開
117名無しさん@おーぷん :2016/06/12(日)10:45:16 ID:p8d
おぉっ何かすごそうですね
これは楽しみです
118名無しさん@おーぷん :2016/06/19(日)16:41:33 ID:0be
企画の告知から早2週間。。。ということで進捗状況の報告です。

■進捗状況
・TOP画面 … 80%
- ルーム一覧表示 …100%
- ルーム作成機能 …100%
- プレイヤー作成機能 …100%
- ギャラリー表示 … 0%
- その他(ログ表示等) …100%

・ゲーム画面 … 20%
- マップ表示 …100%
- メイン機能(マップ移動等)… 20%
- UI(エフェクト等) … 20%
- その他(チャット機能等) … 0%

■TOP画面
【ルーム作成】



①ルーム名(1~20文字)
②プレイターン数(10~99ターン)
- 決められたターン数で一番ファン数を稼いだプロデューサーがゲームの勝者となります
③ゲーム速度(ゆっくり、ふつう、はやい)
- イベントの内容表示や無操作時の自動操作への切り替え等、プレイ時間に関わる待機時間を決められます
④プレイ人数(2~4人)

【プレイヤー作成】





⑤プロデューサー名(1~20文字)
⑥プロデューサーアイコン
- 好きな画像をアップロードしてアイコンにすることができます
⑦アイドル検索(属性)
- 属性でアイドルを絞り込むことができます
⑧アイドル検索(名前)
- 名前でアイドルを絞り込むことができます(漢字、かなで部分一致検索)
⑨アイドルアイコン
- 担当アイドルのアイコンを選択します
⑩アイドル情報
- アイドルの能力を確認できます
- 能力はぷちデレラの初期能力に準拠(ぷち化していないアイドルの能力はALL60)

■お願い
アイドルの能力はぷちデレラ養成所で確認していますが
養成所に登録されていないアイドルについては確認できていないため、
該当アイドルのぷちデレラの初期能力をご存知の方がいましたら、
当スレで教えて頂けると助かります。
119名無しさん@おーぷん :2016/06/22(水)21:12:02 ID:NKQ
乙です!!今回もまた凄いですねぇ…完成楽しみにしてます!
120名無しさん@おーぷん :2016/07/03(日)19:34:01 ID:tyC
そういえばTRPGのルール作ってた人はどうしてるかなぁ
エタったのかな
121名無しさん@おーぷん :2016/07/11(月)23:31:36 ID:SHi
現時点での進捗状況の報告です。

■進捗状況
・TOP画面 … 80%
- ルーム一覧表示 …100%
- ルーム作成機能 …100%
- プレイヤー作成機能 …100%
- ギャラリー表示 … 0%
- その他(ログ表示等) …100%

・ゲーム画面 … 50%
- マップ表示 …100%
- メイン機能(マップ移動等)… 60%
- UI(エフェクト等) … 40%
- その他(チャット機能等) … 0%


当初予定では本日中にα版公開の予定でしたが、
副業が多忙につき作業時間が確保できずあまり進んでおりません。

イベントマスの作成にご協力いただいた方、楽しみにしていただいている方には
申し訳ないのですがもうしばらくお待ち下さい。
122名無しさん@おーぷん :2016/07/12(火)18:24:06 ID:K2m
おおー結構進んでる
頑張ってくださいね
123名無しさん@おーぷん :2016/07/19(火)16:32:08 ID:zrI
学校生活を描くことを考えただけで吐き気がする
124名無しさん@おーぷん :2016/08/01(月)21:44:49 ID:ErI



125名無しさん@おーぷん :2016/08/01(月)21:46:14 ID:ErI
>>124
間違えて書き込んだだけなのでスルーしてください
126名無しさん@おーぷん :2016/08/07(日)03:48:24 ID:buE
ゲームに詳しい人いなそうね
意見が聞きたかったんだけど、ここも無理か
127名無しさん@おーぷん :2016/08/07(日)09:24:00 ID:yJK
聞くだけ聞いてみればいいんじゃない?
中身が分からんと意見もクソもないし
128名無しさん@おーぷん :2016/08/08(月)02:01:41 ID:ogs
それもそうか・・・
詳しく話し出すと長くなるから、興味ありそうな人だけでも

アナログゲームの生き字引みたいな人がいたら、ツクダの戦闘級SLGをソロプレイ化するのに参考になりそうなゲーム知らない?
自作のに行き詰まって、一人じゃどうにもならないんだよね
ケムールの人のスクリプトは見たことあるので、それ以外がいいな
129名無しさん@おーぷん :2016/08/11(木)21:40:08 ID:xPA
ゲームのプログラミング的なことならゲ製作板に聞きに行ったりしてみたら?

ここに集まった人が目的の情報を持ってるとも限らないし、専門板に聞きに行くと良さそう
130名無しさん@おーぷん :2016/08/12(金)11:05:47 ID:uTt
いや、デジタルゲームじゃなくてアナログのゲームの話なんだ
2chの卓上板でお目当てのものが見つからなくてこっちに流れてきた

モバマス系アナログゲームで、実況とかリプレイじゃなく「自作」中心のサークル活動してるところとか、どこにあるんだろう
ジャンルが戦闘級で、オリジナル系(既製品となるべく似せたくない)だから、話が通じそうな人を探す時点で挫折しかけてる
131名無しさん@おーぷん :2016/08/12(金)15:58:40 ID:nTh
この板の他のスレでもアナログゲーム好きそうな人は見かけるけど
作ってる人はどうなんだろう、この板にはいるのかな
力になれなくてごめんね
132名無しさん@おーぷん :2016/08/22(月)21:47:08 ID:FoU
すいません。すごろくで提案なのですが、いつもプレイしているとき三人目のプレイヤーの時コメントが黄色で非常に見にくく感じます。
133名無しさん@おーぷん :2016/08/24(水)00:02:14 ID:Fyn
>>132
ご報告ありがとうございます。
3人目のプレイヤーの色を少しだけオレンジに近い色に変更しました。
134名無しさん@おーぷん :2016/08/25(木)00:28:19 ID:LlW
>>133
すごろくの方でもお礼を言いましたが、要望を聞いていただきありがとうございました。
135名無しさん@おーぷん :2016/09/14(水)21:49:43 ID:ZPZ
http://whit.1616bbs.com/bbs/
136名無しさん@おーぷん :2016/09/19(月)23:13:14 ID:Yiu
大変長らくお待たせしましたが、ようやく動くものができたので公開させていただきます。

URL:https://board-de-cinderella.herokuapp.com/


細かいところはこれから調整するため、ゲームの流れをスクリーンショットで紹介します。

■簡単なゲームの流れ
1. ルームを作成する(>>118参照) or 作成済のルームに参加する
2. プレイヤーを作成する(>>118参照)
3. サイコロを振る



4. 進んだ先のマスの内容にしたがう
[レッスン]




[イベント]




5. LIVEマスもしくは他のプレイヤーの居るマスに止まるとLIVEが発生します
[LIVE選択]




[LIVE]




[LIVE結果]




6. 規定のターン数経過後にファン数が一番多いプレイヤーの勝利となります。



α版ということで、ゲームバランスの調整はほとんど行っておらず、
バグについても多数含まれている状態ではありますが、触ってみて頂き
ご意見・ご感想があれば書き込んで頂けると幸いです。
137名無しさん@おーぷん :2016/09/20(火)00:12:02 ID:bxC
昨日テストプレイをさせていただいたものです
99ターンプレイを行いプレイヤーがリロードを行ったところ、プレイ画面が高速に進みプレイが正常に行えなくなる不具合が発生しました

デバッグログ:http://ux.getuploader.com/imas_cg13/download/839/monorogu-9-19.zip
138名無しさん@おーぷん :2016/09/20(火)00:39:26 ID:5ML
>>137
ご報告ありがとうございます。
こちらでも何度か事象を確認しているので調査したいと思います。
139名無しさん@おーぷん :2016/10/27(木)23:03:58 ID:5DK
作りたい機能が一通り完成したのでβ版として公開します。

URL:https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

■α版からの主な変更点
・レッスンマスでレッスン大成功の判定が行われるようになりました
 レッスン大成功になると通常よりも多くパラメータが上がります
 止まったマスの種類(VO、DA、VI)に対応したパラメータと親愛度が高いほど大成功になる確率が上がります

・親愛度を上げるマスが増えました
 親愛度が高いとレッスン大成功の確率が上がり、LIVE時も高い発揮値が出やすくなります




・スタートマスかイベントマスを通過するとストック可能なダイスを獲得できるようになりました
 ストックしたダイスはダイスロールもしくはLIVEの際に使用可能です
[ダイスロール]
任意の目を出すことができます





[LIVE]
LIVE時に発揮値を上げることができます
(複数選択可能)




・イラストを画面から投稿できるようになりました
 トップ画面、ギャラリー画面の「投稿する」ボタンから投稿できます
 またイラストをクリックして「編集」ボタンを押すと、投稿されたイラストを編集することができます



140名無しさん@おーぷん :2016/11/06(日)02:09:07 ID:RA1
6月から開発を進めていたボードゲームですが
イラストを投稿して頂いた方、テストプレイにお付き合い頂いた方の
ご協力のおかげでついに正式版になりました!

ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/


■β版からの主な変更点
・イベントの種類に「ファン数(奪)」と「移動(集合)」を追加
 ファン数(奪)
 - 1位の人からファンを奪います
  ファン数の差と順位によって奪うファン数が決まります
 移動(集合)
 - イベントを発生させたプレイヤーのいるマスに全員が集合します
  集合した後、全員LIVEが発生します

・マニュアルを追加
 トップ画面とゲーム中にゲームのルール等を確認できるようになりました。
 
[トップ画面]




[マニュアル(トップ画面)]




[マニュアル(ゲーム画面)]






不具合のご報告やご意見等ありましたら引き続き本スレで承りますので、
よろしくお願いします。
141名無しさん@おーぷん :2016/11/06(日)03:47:13 ID:HTp
部屋開いたけど人集まらんからだれかきてー
142名無しさん@おーぷん :2016/11/06(日)03:52:35 ID:HTp
ひとすっくな



143名無しさん@おーぷん :2016/11/06(日)03:58:05 ID:HTp
まだ2人しかいないでー
144名無しさん@おーぷん :2016/11/06(日)04:28:25 ID:HTp
ゲーム企画スレで募集してた…
145名無しさん@おーぷん :2016/11/06(日)20:37:19 ID:RA1
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2016/11/06 v1.1.0
・ブラウザを閉じたり、更新した場合にルームに再接続できる機能を実装しました。
 (退室ボタンで退室した場合は再接続できません)
・プレイヤーと見学者が1人もいないルームがルーム一覧に残ってしまうバグを修正
・ゲーム画面の見学者一覧に切断した見学者が表示されてしまうバグを修正
・マップの四隅を通過したときに表示されるダイスの位置がずれて表示されるバグを修正
146名無しさん@おーぷん :2016/11/10(木)23:25:24 ID:jZ7
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2016/11/10 v1.1.1
・マップ上のアイドルアイコンが分身してしまうバグを修正。
・ゲーム画面の見学者一覧の人数表示とアイコン数がずれるバグを修正
・特定の条件でLIVEを行うとゲームが継続できなくなるバグを修正
147名無しさん@おーぷん :2016/11/12(土)20:31:35 ID:0uc
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2016/11/12 v1.2.0
・ロビーにチャット機能を追加
・ルーム作成時とルームの入退室時に効果音を追加
・ログとチャットの文字サイズ変更機能を追加
148名無しさん@おーぷん :2016/11/13(日)22:13:46 ID:6VF
なかなかにスゲー
149名無しさん@おーぷん :2016/11/19(土)01:53:49 ID:0sx
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2016/11/19 v1.3.0
・チャットにスタンプ機能を追加
・スタンプ投稿機能を追加
150名無しさん@おーぷん :2016/11/19(土)02:23:47 ID:0sx





151名無しさん@おーぷん :2016/11/23(水)20:21:31 ID:p2x
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2016/11/20 v1.4.0
・画面レイアウトを選択できるようになりました
・チャット欄の大きさがリサイズできるようになりました







152名無しさん@おーぷん :2016/11/25(金)00:19:45 ID:Wtf
チャット欄横に出せるのはありがたい
更新乙です
153名無しさん@おーぷん :2016/11/27(日)11:32:51 ID:4LG
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2016/11/26 v1.5.0
・イラスト、スタンプの集計データ表示機能を追加







154名無しさん@おーぷん :2016/11/27(日)11:33:41 ID:4LG
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2016/11/27 v1.6.0
・イラスト、スタンプのギャラリーにフィルター機能を追加
・入室時にプレイヤーが分身してしまうバグを修正








155名無しさん@おーぷん :2016/11/27(日)13:04:21 ID:tie
生存本能ヴァルキュリアの話題になると高確率で厨二妄想、ロボットアニメ的な妄想になりますし、スパロボのような形式でプレイすると面白そうですね。
156名無しさん@おーぷん :2016/12/03(土)23:59:53 ID:7R4
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2016/11/27 v1.7.0
・トップ画面に最新のゲーム履歴が表示されるようになりました。







157名無しさん@おーぷん :2016/12/04(日)00:00:21 ID:z0H
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2016/11/28 v1.7.1
・アイドルの初期パラメータを最新化しました。(11/28時点でぷちデレラ養成所に登録されているパラメータを反映)
158名無しさん@おーぷん :2016/12/04(日)00:01:49 ID:z0H
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2016/12/03 v1.8.0
・トップ画面に週間ランキングが表示されるようになりました。







159名無しさん@おーぷん :2016/12/10(土)18:49:34 ID:3rj
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2016/12/10 v1.9.0
・Twitter連携機能を追加しました
・ランキング機能のバグを修正しました





160名無しさん@おーぷん :2016/12/21(水)18:14:18 ID:zUp
同人に向けたカードゲーム作成進めようと思って、PCでできる体験版あったらいいんじゃないかなーと考え付いたが、そんな技術はなかった
誰かお力貸してくれないかな〜(
161名無しさん@おーぷん :2016/12/27(火)23:09:59 ID:Et9
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2016/12/27 v1.9.2
・アイドルの初期パラメータを最新化しました。(12/27時点でぷちデレラ養成所に登録されているパラメータを反映)


>>160
どのようなゲームか気になるのでゲーム内容を書いていただけると嬉しいです。
162名無しさん@おーぷん :2017/01/01(日)01:07:43 ID:gSg
明けましておめでとうございます
ボードDEシンデレラについて、ロビーだけで構いませんのでチャットに発言時刻が記録される仕様にはできないでしょうか?
御一考よろしくお願いします
163名無しさん@おーぷん :2017/01/03(火)19:15:47 ID:H3c
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2017/01/03 v1.10.0
・ゲーム履歴にターン毎のファン数、パラメータの遷移グラフを追加しました。
・チャットログに発言時間を追加しました。









>>162
発言時間を表示できるようにしました。
またチャット欄の横の時計マークをクリックすると発言時間の表示ON/OFFを切り替えられます。
164名無しさん@おーぷん :2017/01/03(火)21:03:54 ID:bzz
>>163
お疲れ様です
お早い対応ありがとうございます!
165名無しさん@おーぷん :2017/01/07(土)23:24:03 ID:pmM
ボードDEシンデレラ
https://board-de-cinderella.herokuapp.com/

2017/01/07 v1.11.0
・鍵付きルームを作成できるようになりました。
・グラフに重複データが含まれるバグを修正しました。






166名無しさん@おーぷん :2017/11/26(日)04:41:41 ID:22t
今は昔
167名無しさん@おーぷん :2018/07/24(火)12:41:09 ID:nE0
カードゲーム製作中

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