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罪罰聖戦記+2

1名無しさん@おーぷん:2016/10/23(日)20:47:27 ID:GW6()
多人数協力型オンライン戦争ゲーム

■罪罰聖戦記
http://tsumibatsu.com/?intro_id=iQyz2lSKHmc%3D&guid=on

■wiki
http://tumibatu.wiki.fc2.com/

■前スレ
http://hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/appli/1461635072/
544名無しさん@おーぷん :2017/02/21(火)03:04:37 ID:NpF
ヘタレユーザー「国力読んだりが難しいンゴ…せや!力押しするんで増殖やマクロ転生に走ったろ」
とろる「パクった戦争部分はよくわからンゴ…RPG作りたかったし人気あるみたいやからアイテムやダンジョンに力入れたろ!」

戦略の駆け引きはユーザー依存
そいつらに興味無くさせたんが冒頭の不正厨と元々が延命オマケ要素のRPG重視方針
国主のなり手がいないンゴ…→NPC国主
統一厳しくなったンゴ…→奪国調整と馬のごり押しスタイル強制
戦争<<<RPG方針やからなるべくしてなった衰退やで
545名無しさん@おーぷん :2017/02/21(火)03:25:17 ID:NpF
携帯ゲ全盛当時、CGIゲは多くあったけど面白いのは少なかったのね
そんな中、罪と罰はそこそこ人数いた場合の団体戦的な面白さが人気あったわけ
ちな罪と罰はどこでもそこそこ人いて、管理者も次々新機能入れて開発競ってたんよね

元が暇潰しの繰り返し作業ゲな上に収益物じゃないから管理者らも徐々に飽きてきたりしてた
大学生とかがやってたりで就職と共に面倒みれなくなったりとかね
したら無料CGI鯖の終焉があったり、スマホやアプリなんかが台頭したりがあって時代の流れで消えてったわけ

現状ではユーザー残ってる罰って管理者に連絡つくかつかないかの判断じゃないかな
鯖ごと消えたりバグって初期化されたらやる意味無いし
聖戦記も面白いってより継続惰性でやってる人のが多いでしょ
546名無しさん@おーぷん :2017/02/21(火)04:02:07 ID:S24
とろ罰が軌道に乗ったんは課金強くなったブレイカーに嫌気さしたプレイヤーが大挙として訪れたからやな
そいで他の罪が戦力の均衡ってのを全く考えてないのに比べてシステム的に優れてたから定住したんや
仕官先を任意に選べず完全ランダムで戦力が片寄りづらいってのが他の罪にはないからな
そこに他にない激戦システムと六国の国取りゲームが絶妙にマッチしたんや
戦力に片寄りがないって事は複数国に囲まれた中で単独で統一国力に達するのがほぼムリゲーちゅう事や
だから同盟するのが統一に欠かせんかったし
全六国で同盟を二か国ずつ持つから三か国が直接戦える相手になる訳やわな
同盟してるっちゅう事は直接阻止出来ひんから同盟の国力と激戦の有無にも当然注意せなあかんし場合によっては間接阻止に動く場合も出てくる
自国が統一に向けて動いてる中で直接阻止してくるのは三か国やけど、その三か国が激戦や交戦抱えてると阻止が幾分か和らぐわな
そん時に自国が餌国と激戦なったら一気に統一するチャンスなんやけど大概は失敗する
1馬なんかなかったし普通に考えたら三か国に阻まれて国力伸ばせる訳ないからな当たり前や
だから戦略が重要視されて国を上手く舵取りして統一に導く国主や参謀役にみんな憧れたんや
どのタイミングで仕掛けるかは自国と他国の国力だけやなし、過去栄とにらめっこして、仕掛けた場合の国力の流れを読んだり
激戦なった場合に統一にもっていける可能性があるか所通流してみんなの意見聞いたり相談したり
いや〜楽しかったわな〜
睡魔と闘いながら行軍して統一したり阻止したり
あの頃は良かったわ
547名無しさん@おーぷん :2017/02/21(火)04:21:18 ID:NpF
>>546みたいな楽しみ方してた人らがあのゲームをうまく引っ張って面白くしてたんよねえ
駆け引きのうまい下手はあったけどそういう人たちが多かったから楽しめたよ
今は見る影も無いもう手遅れな状況だけどあの読み合い化かし合いを体験できて運が良かった
548名無しさん@おーぷん :2017/02/21(火)13:34:29 ID:vH1
つまり馬は要らないのね
549名無しさん@おーぷん :2017/02/22(水)00:12:49 ID:MMC
今の仕様でも人口が5倍ぐらいあれば昔程じゃなくともそれに近い楽しさを味わえると思うんだよね
人多ければ多いほど1馬2馬無双は誤差の範囲に収束するだろうから無同盟統一が難しくなるし
人多ければ国主する人も今より多いから6国はならずとも4国5国で輪になった同盟は組めそう
それなら戦略も少なからず機能して全体が活気づくだろうな
ただ悲しいかな改悪繰り返して順調に人減らした後に多少ユーザーの声を汲んで今のカタチに持ち直したんだけど
人減りすぎた今となってはこのカタチじゃ楽しめない
現に人増えるどころかこの数年間は人口が横這いか若しくは緩かな右肩下がり
くわえて前の不正渦発覚後の対処の拙さに嫌悪するユーザー大半だから過疎化進行の未来しか見えないよ
550名無しさん@おーぷん :2017/02/22(水)00:47:30 ID:Uzq
新規はほとんどがゲームやっている人の知り合いかモバコイン目当てだから継続してやる人を探すのは難しい
551名無しさん@おーぷん :2017/02/22(水)02:12:32 ID:9j2
こんんクソゲーいつまでもうじうじと文句言ってないでやめちまえばいいのに
552名無しさん@おーぷん :2017/02/22(水)14:52:38 ID:Uzq
とヒサシが言っておりますWww
553名無しさん@おーぷん :2017/02/23(木)21:49:15 ID:782
うじうじと文句いって辞めさせられるとか草

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