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漫画のドラマ化、脚本家「原作は繰り返し読まない。一度忘れた方がいい」

1名無しさん@おーぷん:2017/04/03(月)21:45:59 ID:Q1b()
――『主に泣いてます』から原作があるものを手がけていますが、原作本は繰り返し読まれるんですか?

野木 繰り返しは読まないです。原作を脚色する時って、一度原作を忘れた方がいいと思うんですよ。忘れないと再構築できないので。
物語の根幹を理解して、印象的なセリフや大事なシーンを頭に入れてさえいればいいんじゃないかと。
初稿を書いたあとに確認の意味で、解釈や表現が間違っていないかをチェックするために細部を見返したりはしますけどね。
セリフの扱いもまた難しくて、ここは原作のセリフをそのまま使ったほうがいいなというところはもちろん使うんですけど、活字で読むならいいけど音で聴くとわかりにくいとか、
ドラマのこのタイミングでは伝わらないとか、下手すると全体の中で浮いたり成立しないっていう局面も出てきたり。結局、重要なのはパーツではなく、作品の哲学を曲げないようにすることなんじゃないかと。

――だから、野木さんの作品を見るとすごいファン目線な感じがするんですよね。

野木 ファンじゃないと原作ものってやっちゃいけないと思うんです。同時に、すべて神聖視してしまってはいけなくて、客観視はしなきゃいけないと思うんですけど。
映像作品のベストを尽くさなきゃいけないから。ただ、やっぱりまずファンで、リスペクトしてないと触っちゃいけないと思うし、「そこを変えたら意味なくない?」「だったらやるなよ」って思っちゃうんですよね。
作者や読者がいることなので、やるからには気を遣うべきだし、じゃなきゃ触っちゃいけないし。

――原作があると難しいかもしれないですけど、当て書き的な部分というのはあるんですか?

野木 原作ものでも当て書きはしますね。そこはある種の割り切りで。だって、二次元どおりにいかないし、役者だって二次元の真似をしたいわけじゃないし。
中には原作を読まないっていうこだわりを持っている役者さんもいて、それも間違いではないと思うし。こちらはこちらで実写としてのその役を作っていくしかない。
なので作業としては、原作ファンが見た時にできるだけショックがないようにというか。初めはちょっと違うと思ったとしても、見ているうちに「ありかな」と思えてくればいいかなと。
全く同じにはどうしてもできないんですよね。セリフ1つとっても、漫画のセリフと実写のセリフは違う。あと、演じる役者さんによってイメージはどうしても変わってきてしまうので。
原作を下手にトレースするよりも、役者に合わせてイメージを近づけるようにするほうが成功する場合もあるんじゃないかと。

――オリジナル脚本と原作もの、どちらがやりやすいですか?

野木 一緒ですね(即答)。漫画や小説の構成とドラマや映画の構成って全く別なので、オリジナルだろうが原作があろうが、結局イチからプロットを組まなきゃいけないですから。
この間、岡田(惠和)さんのラジオに出させてもらった時も「苦労は同じですよね」「原作があるとラクしてると思われちゃうけどね」って話をしたんですけど。確かに原作ものは、根幹ができあがっているラクさはあるけれど、
原作がこうだからできないって部分もあって、壊さずに面白いドラマをつくるためには針の目を通すように考えなきゃいけない苦しさがある。
二次元と三次元の表現の違いもあるから、なんの工夫もなくそのまま実写にしたら成立しない部分も沢山あったりして。

――いま、ドラマにせよ映画にせよ、全体が原作ものばかりになってしまっている現状をどう思われますか?

野木 やる意義があればいいんじゃないでしょうか。実写化によって新たな世界が広がるとか、単純にこの作品が好きだから映像化したいとか、そういうモチベーションがあれば。
ただ、「なんでもいいんで、こういうキャストにハマりそうな漫画ください」と出版社に言っちゃうようなのは、さすがにちょっと違うんじゃないかなと。
作品にも失礼だし、不幸しか起こらないと思ってしまいますね。

 でも、究極的に言えば、原作ものだろうがオリジナルだろうが、世の中に面白いドラマや映画があふれるのならそれでいいとは思うんですよね。
元は何だって、視聴者にとって実はあんまり関係がない。例えば、『逃げ恥』の原作が漫画だろうが何だろうがどうだっていい人たちは山ほどいて、脚本家が誰かだってどうだっていい人たちも、それこそ山ほどいるわけですから。

http://bunshun.jp/articles/-/1886?page=2
98名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)18:41:48 ID:aoO
>>97
言い訳は不要
ドラマ化するのは漫画なんだからアニメの絵コンテなんて一度忘れろ
99名無しさん@おーぷん :2017/04/20(木)00:42:40 ID:J6b
序盤で作中最大のネタバレをかましたAnotherはさすがに笑ってしもたな
100名無しさん@おーぷん :2017/04/20(木)00:46:01 ID:Kwc
こんなスレが伸びてるのが分からん
原作者よりも脚本家が能力もないくせに増長してるって話だけだろ
101名無しさん@おーぷん :2017/04/20(木)16:32:10 ID:AuY
あんだけヒット作の脚本手掛けてて能力ないと言われてもなw
それは何を基準に能力無いと言ってるのかな?
能力有る脚本家ってどういう所が優れてて、それに相当する脚本家が
いるんだったら誰だか教えて欲しいもんだ。
102名無しさん@おーぷん :2017/04/20(木)19:53:42 ID:00C
>>101
漫画書いてる脚本家が居たら教えてやってくれ
原案作家の事を言ってるのか?
103名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)09:51:04 ID:rwx
忘れるって簡単に言うけど、
おまえらは原作忘れて見ることできないだろ。
原作が面白ければ面白いほど忘れるのは難しくなるだろう。
この脚本家も口では忘れるって言ってるけど記憶という意味じゃ
忘れてないだろ。
104名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)10:10:27 ID:rwx
ただ原作を知らない視聴者がいるから
原作知らないとわからない部分が有ってはならない。
だから原作を忘れるっていうのは
原作を知らない人の立場にもたって考えるって意味だと
俺は思うぜ。
105名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)12:27:48 ID:492
タイトルの文章が酷いんだろ
ライター誰よ?

「原作は繰り返し読まない。忘れられない第一印象を大事にした方がいい」

「表現の置きかえは避けられないので思い切って原作は一度忘れる。あとで繰り返し読んだ方がいい」

本当はどっち?
ここで散々言い訳してるのが本人だというのであれば後者になるが、私は前者だと思う。
106名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)18:42:42 ID:rwx
最近ラノベ原作のアニメで
登場人物や文字や世界観がすべて西欧的なのに
主人公の教師はなぜか黒板に「自習」と漢字で書いた。
たぶん原作の「主人公が黒板に自習と書いた」って文章を
そのまんまアニメにしてしまったんだろう。
107名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)08:57:21 ID:N37
最近本読まない人が増えてるってことは、
映像化されたものから作品に触れる人が増えたってことでしょ。
こういう視聴者の傾向に脚本が左右されるのも仕方ないことだ。

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