- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

ひろゆき「漫画村を潰したいならまずそこに出稿している広告業者潰せ」

1名無しさん@おーぷん:2018/04/16(月)18:44:11 ID:48h()
「代理店も共犯」 海賊版サイト問題 ひろゆきの見解は?
政府は事実上のブロッキング要請を出した。

政府が4月13日に発表した「海賊版サイトブロッキング」の事実上の要請。

インターネット業界などからは「法的に問題がある」と反発の声もあるが、この人はどう見たのか。元2ちゃんねる管理人の西村博之さん(通称ひろゆき)だ。

「イタチごっこになるだけ」ひろゆきの見解は?

元2ちゃんねる管理人のひろゆきさんは、今回の「海賊版サイトブロッキング」問題をどう見たのか。

現在フランスにおり、BuzzFeed Newsの取材にメールで応じた。以下、一問一答。

-政府の海賊版サイトブロッキング。賛成ですか、反対ですか。

反対です。イタチごっこになるだけで、海賊版サイトのブロックができないことがすでに証明されてるからです。

「証明されているから」と、このツイートが送られてきた

-今回のブロッキング、なにを危険に感じていますか。

ブロッキングで解決できない問題だとわかっていながら、特定のサイトをブロックする能力を一部の人が握っちゃうのがマズいと思っています。

-「政府が簡単にサイトを潰せることができる」と一部批判の声もあります。

技術的にブロックしてもイタチごっこになるだけなので、「政府が簡単にサイトを潰せることができる」という認識自体が間違いだと思います。

違法なサイトは潰せないけど、一部の利権団体が気に入らないサイトを困らすことはできるというのが実情だと思います。

-ひろゆきさんだったら、海賊版サイトを取り締まるにどのような手段を取りますか。

儲かるから違法な海賊版サイトが続くわけで、儲からないようにすればいいと思います。

・広告代理店や広告主は、海賊版サイトと知っていながら、広告を出して利益を得ている

・広告代理店や広告主は、海賊版サイトの運営に必要な資金を渡している

この2点から、共犯として扱うような法改正をしたほうがいいと思います。

-最後に伝えたいことがあれば。

ブロッキングで特定の海賊版サイトを潰したとしても、運営者はいくらでも似たようなサイトを作れるし、儲かるからといってマネをする人も出てくるので、本質的には意味がないと思っています。

商売的に割に合わないというかたちにすると真似する人も出てこないです。

ってことで、本当に「海賊版サイト」を潰したいのであれば、ブロッキングではなく、商業的に成り立たない方法を作るべきなんですけど、そっちの話にはまったくならない。

「日本人の見るインターネットを管理する利権団体」を作りたい人たちが海賊版サイトを理由にしてるのかなぁ…と思っています。
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/hiroyuki-nishimura?utm_term=.kpRxoqpVm4#.mfV3yYLkwo
2名無しさん@おーぷん :2018/04/16(月)18:54:07 ID:tmm
広告をクリックしない俺としてはこれもピンとこないんだよなぁ…
3名無しさん@おーぷん :2018/04/16(月)19:12:44 ID:B5K
2チャンネル乗っ取られた奴が逃亡先の海外から何か言ってるな
4名無しさん@おーぷん :2018/04/16(月)19:26:37 ID:74E
海外のポルノ広告にされたら意味ない系
5名無しさん@おーぷん :2018/04/16(月)20:07:38 ID:Jts
見つけ次第コツコツブロックするのが最も効率良い方法だよ
ブロック作業のコストの方が圧倒的に安いからね
6名無しさん@おーぷん :2018/04/16(月)20:10:26 ID:fQJ
Wikileaksはあちこち移転しながら存続してたな
7名無しさん@おーぷん :2018/04/16(月)20:41:25 ID:AHo
え?マスゴミ潰したいなら広告業者潰せ?

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:





ひろゆき「漫画村を潰したいならまずそこに出稿している広告業者潰せ」
CRITEO