- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

抜けた歯って処置次第で治るもんなんだな

1名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)00:46:27 ID:jpY()
 急なケガの対処法は覚えていて損はない知識。しかし、意外と知られていない応急処置も結構あります。とある歯科医の呟きが「意外と知らなかった知識」と大拡散しています。

 その知識とは、不意のケガで歯が根元から抜けてしまった時の応急処置。歯科医の“新生姜”さんが「今日、部活中に顔面強打して前歯が抜けたって子が来院したんだけど、抜けた歯を持ってきてくれたのはいいけど綺麗にピカピカに洗ってあった……
抜けた歯は洗っちゃダメ、そのまま牛乳につけて持ってきてくれたら再植できる可能性あるから」とつぶやいています。

 続くツイートで「ベストなのは生理食塩水につけて持ってきてくれる事だけど難しいから 牛乳も未開封のものが望ましいので、コンビニで小さいパック買うのが良 どれも無理なら自分の口に入れて口腔外科に来て下さい、あまり舐めないように」と。

 このツイートには「今の保健室には歯の保存液もあるはず」「遅くても30分以内に歯科医に持っていく事」などの知識がさらに追加でリプライされているほか、「もっと昔に知っていれば」「この知識のおかげでケガで抜けた前歯が治りました」など大きな反響になっています。

(略)

 歯がケガで抜けてしまった場合にまずやる事をまとめると、

1.まず抜けた部分の圧迫止血。清潔なガーゼを患部に当て噛みしめる、指で圧迫する。
2.止血している間に抜けた歯を保存。口の外に歯が落ちた場合はざっと汚れを落として保存液や牛乳に浸ける。抜けた歯の根元はこすらない。
3.できるだけ早急(30分以内)に歯科・口腔外科へ受診。

http://otakei.otakuma.net/archives/2018061204.html/amp
2名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)07:35:56 ID:G1R
3.が微妙だろ(´・ω・`)
3名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)10:20:49 ID:iXI
×牛乳にはつけないで
○きれいな水につけて
早く来院して下さい

と知り合いの歯医者さんにいわれた

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:





抜けた歯って処置次第で治るもんなんだな
CRITEO