- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

本田圭佑から届いたメッセージ ~朝鮮学校訪問の理由、愛国心とは~

※ID非表示スレ
1あずにゃん◆vq4yK0L4gQ:2018/10/11(木)11:25:29 ID:???
7月19日、本田は横浜市にある神奈川朝鮮中高級学校を訪れた。名古屋グランパスエイトでチームメイトだった在日コリアンの安英学の招きを受けて実現したサプライズ訪問だった。
予想もしなかったゲストの登場に、悲鳴にも近い歓声はしばらく止まなかった。

熱烈な歓迎を受けた本田は、生徒たちの前で講演し、別れ際には色紙に“仲間”という文字を書き残して行った。
しかし、日朝間には拉致問題など様々な問題が横たわり、朝鮮学校もそれと関連してネガティブなイメージを持たれてしまっているのが実情だ。
普通であれば、訪問を敬遠するのではないか。だが、なぜ本田はこのタイミングで訪問を決意したのか。兄貴と慕う安英学のお願いとはいえ、そう簡単に決断できることではなかったはずだ。

個人的なインタビューをするのは初めての選手、しかも日本を代表するトップアスリートである。少し遠慮して、「答えられる範囲で結構です」とも伝えてもらった。
だが、彼はすべての質問に答えてくれた。正直、そのことに驚いた。その文面も本人が直接打ちこんだもの。今にも本田の声が聞こえてきそうだった。

――朝鮮学校を訪問してから約3カ月が経ちますが、そこに至るまでの経緯について教えてください。名古屋グランパスでチームメイトだった安英学さんから連絡があったと聞きましたが、お願いされたときどのように思いましたか?
「どうも思わないです。英学さんのことをヒョンニン(兄)と呼んで慕っているのですが、尊敬している人から『子供たちに夢や希望を与えてあげて欲しい』とお願いされた。夢や希望を与えることが本職の僕が断るわけがありませんよね。
ワールドカップ(W杯)後で忙しかったのでスケジュール調整が一番大変でした(笑)」

――日本と北朝鮮の間には、さまざまな問題が横たわっていて、朝鮮学校訪問が自分にとって“マイナス”になると考えてもおかしくありません。その中で、なぜ行動に移せたのでしょうか。
「自分の損得以上に大事なことだと思ったからです。そして抱えている様々な問題を解決していくためにも、そういった小さい努力の積み重ねが最も大事だと思っています」

――本田選手は過去に在日コリアンの方などとの関わりはありましたか? もし、何かエピソードがあれば教えてください。
「中学の時に在日の友人がいたので、一度、朝鮮学校の運動会を訪問したことが記憶に残っています。あとは大人になってからもそうですが、在日の友人が多いです」


10/11(木) 7:00 Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimmyungwook/20181011-00100025/
2名無しさん@おーぷん :2018/10/11(木)13:30:47 ID:???
これ賛否両論あるだろうけど、心が広い人ってことは言えるかな
3名無しさん@おーぷん :2018/10/11(木)16:04:24 ID:???
これはソースまで読むべき
4名無しさん@おーぷん :2018/10/12(金)08:27:53 ID:???
小平の朝鮮大学って恐いよ~
正門前には雨でも雪でもなぜか三~四人の学生が用もないのにたむろしている
人や車が近づくと一斉にそっちを見る
その車や人物の正体を見極めるかのようにじーっと見る
目を付けられたらマジでやばいかも

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:





本田圭佑から届いたメッセージ ~朝鮮学校訪問の理由、愛国心とは~
CRITEO